FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


DSC_1972.jpg

ずいぶん前、定年後の夫婦の離婚が話題になっていた頃、危機を避ける方法として、夫が晩御飯の食器を洗う、というのを何処かで読んだのでした。
だれがいったのか、どこで読んだのかさえ忘れてしまったけれど,私のようなボロ雑巾は奥様に捨てられないよう、ちょっとしてみようかなと思いました。以前から手伝ってはいたんだけど。

私は足が少し頼りない状態なので重い買物が苦手になりました。お米とか一升瓶とか買っても、もう持てないね。そこは奥様にお願いして、せめて食後の食器洗いだけでもと、ここ何年か続けています。お米洗って明日の朝のご飯の用意も。ごみ収集の日の準備とね。洗濯はそれぞれ半分づつくらい、必要に合わせて出来る人がなんとなく判断して洗濯機を回します。

夕飯、といっても二人共お酒を飲む時間、私は焼酎、奥様はビールで、食べるものはお酒の肴ばかり。
作る人は奥さん、私洗う人、これならあんまり互いに気を使わなくても、さりげなく二人で分担、これっていいかもと。
数が多い時、うっと身構えますが、一つ一つだけを見ながらだといつの間にか終わります。役立たずもこれで奥様に捨てられなくなるのなら、めっけものです。

たかが食器洗いですが、作ったあとも洗い物って面倒だろうなって。それだけでなく、こんな小さなことが何故離婚回避につながるのか、ホントかしらね、よくわかりません。
が、食後お腹いっぱいで呆けている男はかっこ良くない。ファミレスや食事処で家族で食事、お父さんはお腹つきだして食った食ったと口を開けているのは情けなく見えます。緊張感をなくすと男性はだめ、私もちゃんと自戒しなくちゃダメですね。

カッコつけて言いましたが、それでもいつかは放り出されたりして。
危ない危ない。

DSC_1977.jpg
DSC_1987.jpg

Samba Cepeda- Paul Desmond


なんてふくよかで柔らかくて個性的なアルトの音色なんだろう。
大学に行けなかった私はポールの音楽を聴いていると大学のキャンバスってこんなおしゃれな感じなんだろうなって、憧れを密かに持っていました。十代、大学の生協でバイトした時には幻滅したけれど。だってヘルメットと角棒で殴りあってるんだから、あれもカルト、セクトはカルト。
2013.08.14 Wed l タキシード猫クロコ・プリンセス l コメント (0) トラックバック (0) l top


コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroko0922.blog54.fc2.com/tb.php/585-385f84d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。