FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


1P1010780.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
って、遅いよ!いまさら。
ですが、この熱帯雨林を思わせる気候ですから
まだまだ大変、皆さまお体ご自愛ください。

ということで熱中症なんて昔はあったんかいな。よく校庭で朝の朝礼中、貧血気味で倒れる同級生がクラスに一人くらいはいた小学校時代、あれは栄養失調で、暑さのせいではなかったような気がします。

なにせ扇風機が一家に一台くらい、汗かきながらご飯を食べて、たまにブロックの塊の氷を配達してもらって、それを入れておく容器、たしか冷蔵庫ではなく、氷冷蔵庫とか氷室とかいったような、表は木製、中は金属で食材を囲い、溶けにくくして野菜やお肉を入れてましたね。

氷も1貫目とかその半分とか、氷屋さんが配達してくれてました。
その氷の端っこを砕いて、兄たちにばれないよう、カチワリをおやつ代わりに貰ってました。
氷冷蔵庫はひんやりして、誰も居ない時、戸を開けて頭を突っ込んだりして冷感をたのしんでました。

そういえば最近賑わしている、バイトさんのツイッター公開の遊びみたい、みんな大げさだね、それくらいで食べものがおかしくなったりしないんだからもっと寛容になれないのかしら。
お客様は神様ですってだれが言い出したんだろ、そんなことはないだろうに。まず最初に農作物や食品加工やお店で頑張っている人たちの日々の努力に感謝しなくちゃいけないだろうに、全く何様なんだかマスコミもお客も偉そうにしないでねって、なんでか利害関係のない人たちが口から泡を飛ばして怒ってる、こんな評論家、二葉亭四迷。

いまさらですが毎日ぼーっと呆けて、クーラーのない部屋のパソコンは暑いね。皆さまもこの夏をなんとか乗り切ってください。

2P1010688.jpg
3P1050801.jpg
4P1010770.jpg
6P1010773.jpg


Cocteau Twins - Donimo


ひんやりして気持ちいいといえばこの歌が好き。
コクトー・ツインズのエリザベス・フレイザーの歌声は、言葉に言い表せないほど魔術的でミステリアス。
天上的というか硬質透明というか、冷たい湖の底から若者を招き寄せる美しい魔女みたい。youtubeで彼女の歌がたくさん聴けます。
2013.08.24 Sat l フォトスケッチ l コメント (0) トラックバック (0) l top


コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroko0922.blog54.fc2.com/tb.php/589-c1af4335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。