FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


1P1020243.jpg

ホットドッグ。てかてか光る茶色いコッペに、真っ赤なトマトソース、黄色いマスタードがたっぷり塗られ、湯気が立つおおぶりなソーセージを大口を開けてかじりつく快感は、いかにもアメリカらしい香りを漂わせ、コカ・コーラと一緒に食べるドッグは、それまで近所にやってくるロバのパン屋さんの、淡白で控えめな味わいと違って、昭和のガキにとって最高のおやつでした。これに対抗できるパンはつぶあんパンに牛乳のコンビ。

pha_18.jpg
あーもんど1
ホットドッグはグリコのアーモンドチョコ、名糖のホームランバーとともに憧れのおやつ代表。
ランニングと半パン、野球帽の昭和少年探偵団の必須アイテム。
友人達とどこどこのお菓子屋でアイスバー売ってるよとか、遊園地なんかでどこそこの売店でホットドッグ売ってたぞとか、そんなことを教えあうのが、つまり子どもたちにとっての情報交換だったのです。

ところで、現代の情報って何でしょう。
今、私たちがマス媒体や出版、ネットで流される情報を、ありがたきもののように思っている風潮があるけれども、本当でしょうか。マスコミや経済界やIT企業や電通博報堂やらの広告屋が無いものに価値をつけたくて、まるでうそつきの達人のような人たちが業界内であおっているだけに過ぎませんね。

ちょうど、無色透明、なんにも染まっていない、無垢な少女を着せ替え人形のように飾り付け、言葉巧みに物語を作り、アイドルという稼ぎのいい経済人形を作り上げているにも似ています。
どんなに美味しいお店があっても、それが私の住む地域から遠くはなれていたら出会うことはありません。どんなに儲かる話があっても、どんなに健康に、綺麗になれる情報があっても、それは単なる言葉の知識。殆どの人に必要のないもの。

ネットもマスコミもテレビもそんな無用の似たり寄ったりな知識の押し売りにあふれています。人はみな目眩まし状態です。
世間にあふれている情報と言うのは粉雪みたいなもので、地面に落ちるなり消滅してしまい、決して積もるということはありません。積もらないということは人々の心に集積していかないということです。幻想といってもよい。

幻想をイマジネーションと言い換えて、いかにも賢そうに装っているけれども幻想は唯一、芸術活動の上でしか何ものも産みだしません。
すべての人が自由に想像という力で何かを創造する。それが一番素敵なこと。だけど、日常の生活にとって過剰な知識はあまり役に立ちませんね。幻想はあっという間に妄想に変身します。本当に必要な物は自然とこころに根付き、醸成され、いつしか人を生かすものなのでしょう。

何を偉そうにって言われちゃいますよね。すみません、でもあんまり意味のない知識に踊らされて、煽られて、テレビをあまりみない私でもうるさくて仕方がないのです。
ほんとうに美味しい情報だけを、きっぱりといらないものを無視できることに安心を感じたいと願う、今日この頃です。

11P1010511.jpg
2ホットドッグ96

Bill Frisell Across The Universe_Music_Clip


ビル・フリゼールの、静かに絹糸を紡いでいくような音の響きはカントリーっぽい土の香がします。この映像はもうため息が出るほど懐かしく悲しい。是非フルスクリーンで観てください。
http://www.youtube.com/watch?v=bHglNBfEOGA
この曲はジョンの最高傑作と思っています。
映画アクロス・ザ・ユニバースはビートルズナンバーで制作されたミュージカル映画。私のようにミュージカルが苦手なものでも最高に楽しめる作品。青春群像劇として素晴らしい。

2013.10.23 Wed l ばかっ話 l コメント (0) トラックバック (0) l top


コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroko0922.blog54.fc2.com/tb.php/606-26def742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。