FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


mDSC_0355.jpg

 我他彼此 がたびし

 時間航行機 たいむましん

 駄駄詩人 だだいすと

 懐愛しむ なつかしむ
 
 蠱惑力 ちゃーむ

 七星紅娘 てんとうむし

 彼方此方 あちこち

 妖蠱しい うつくしい

 お安眠なさい おやすみなさい

 愚若愚若 ぐにゃぐにゃ

 天地的意識 こすみかる・こんさすねす

 無意識的妄想 ふぁんたすむ

 漂然漂然 ぶらぶら

 天宮算命図 ほろすこーぷ

 懐郷病 のすたるじあ

        (※遊字典より)

漢字の組み合わせって楽しい。
最近「舟を編む」という映画を見て(日本映画らしさが詰まった久しぶりのいい映画、伊佐山ひろ子さんが素敵なおばさんになってました)。
この映画は新しい言葉を採取するシーンがあって、それはそれで面白いのですが、昔の文学書で使われていた言葉を集めた遊字典も楽しいです。
キーボードで打ち間違うと変な組み合わせの文字が出てきてはっとする時ってありますよね、あの楽しさ。
やっぱり漢字は美しい。

mDSC_0328.jpg

平城山(ならやま) 山崎ハコ


こんな歌を聞いているとなんだか泣けてくる、いい年をして情けない、というより年食ったからかしら、でも十代の頃だって唱歌や童謡を聴いてしんみりしていたな、どんだけやわな男なんだ俺って。
自分のなかにひそむ女々しさは物心ついた頃から感じていた。やっぱり女性として生まれてくるんだった。母さん失敗したね。今度こそは女の子という両親の期待を裏切って生まれた俺。
懐郷病、のすたるじあって自己愛なのかな。
2013.11.28 Thu l タキシード猫クロコ・プリンセス l コメント (0) トラックバック (0) l top


コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroko0922.blog54.fc2.com/tb.php/616-07e09f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。